【18級になりました】通信不調から接続切れで勝ち!石田流対居飛車急戦

2014年5月14日水曜日

三間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

石田流イラスト

対居飛車戦です。先手は管理人。後手は相手。自分は、

石田流三間飛車にしました。早々に角交換してきました。

銀で取り、歩を進めたところで相手が通信不調となり、

接続切れで勝ちました。この対局に勝ったので18級に

なりました。※2017年10月27日追記、本譜は6手目角交換

同銀と取り、45角もあったが定跡だと76角と打って石田流

側が指せる展開だとあったかと思う(うろ覚え)11手目は

相手が飛車先保留したので石田流にできた。21手目の局面は

まだ戦えると思うが、面白くない局面だったのかもしれない。




棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:Va

▲7六歩 △6二銀 ▲7五歩 △3四歩 ▲7八飛 △8八角成
▲同 銀 △3二銀 ▲4八玉 △8四歩 ▲7六飛 △9四歩
▲9六歩 △1四歩 ▲1六歩 △8五歩 ▲5八金左 △8四飛
▲3八玉 △6四歩 ▲6六歩
まで21手で先手の勝ち









5手目、勘違いで78飛。本組を目指すなら、ここは66歩とするべきだった。

88角成。同銀から駒組を進める。すると、何か様子がおかしい

相手の方の表示に変化が表れ、通信不調になり、しばらくすると接続切れ

になって勝ちました。将棋ウォーズで18級になりました

QooQ