81で居飛車党の方と自分より上の棋力のAI-botと対戦しました

2014年4月8日火曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


81で自分より上の棋力の居飛車党の方とAI-botと

対戦しました。そこで今の課題なんかが見えてきたので

書いていこうと思います。初心者とはいえ王手放置はダメですね

まだ、駒の効きが目に入っていないということでしょうか

まず居飛車党の方から


棋譜




この対局で、自分の指し方がワンパターンになってるのに 気が付き
ました。 だいたいどの相手でも、こんな指し方。 上手く受けられる
と、攻めが続かない。というか、序盤よりも中盤からだめになって

いくことが多いですね。課題としては、いろんな変化や仕掛け、
手筋などを練習していかないと次にAI-botとの対局、81道場には
AI-botというのがいます。 人間ではないです。簡単に説明すると、

Twitterにいるbotみたいなものです。基本的に対局が終わると、
すぐに待状態になり 常に対局を待っている状態 になります。
AI-botとは非レーティング対局が出来ます。人が少ない時に

時間つぶしが出来るので、使っている人は多いですね。

棋譜

持ち時間:15分+60秒 場所:81Dojo (ver.2013/12/10)
先手:管理人 後手:AI-bot7級
▲7六歩△5二飛▲5八飛△3四歩▲5六歩△6四歩
▲4八玉△8八角成 ▲同 銀△9四歩 ▲3八玉 △6二飛
▲7七銀△2二銀 ▲2八玉 △3三桂 ▲3八銀△7四歩
▲1六歩△9五歩 ▲6六銀 △6五歩▲5五銀 △5二金左
▲7七角△8四歩▲7八金 △2四歩▲4六歩 △7三桂
▲4五歩△9二飛 ▲4四歩 △同 歩 ▲同 銀△2五桂
▲3三銀成 △3一銀▲2三成銀△3七桂不成▲同 銀
△6六歩 ▲同 角△4四歩▲同 角 △1四角▲3六桂
△3五歩 ▲同 角△2三角▲4四桂△4二金 ▲4八飛
△8二飛 ▲2四角△2二銀 ▲3四歩 △4一玉▲3三歩成
△同 銀 ▲同角成 △同 金 ▲3二銀 △同 金 ▲同桂成
△同 玉 ▲4三金△2一玉 ▲3三金△1四角▲4三歩
△2二銀 ▲3四金△4七銀 ▲同 飛 △同角成▲4八金
△5六馬 ▲4四金△5九飛▲3九銀 △8九飛成 まで
82手で後手の勝ち









これも中盤が課題ですね。

QooQ