【相中飛車で相穴熊】左穴熊で横と縦から攻めて吊るし桂で詰み

2018年3月8日木曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト

石田流だと思ったので55歩と決めたら相中飛車になった

多分低く構えて逆襲しようということだろうか?ただ、

そこから穴熊模様になり、相穴熊になった。とはいっても

左穴熊なのでお互い横からの攻めになると思うが・・・・

お互い硬め合って序盤が終わり、飛車切りから中盤戦へ

途中角打ちを間違え飛車を成られてしまう。横から攻め合い

取った金で4枚穴熊に再建し、浮きゴマを狙ってから桂馬を

2枚使って縦からも攻める。最後は詰路をかけてから即詰み



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:m

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △3五歩 ▲5五歩 △5二飛
▲7六歩 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉 ▲7八玉 △8二玉
▲7七角 △5一金左 ▲8八玉 △6二金左 ▲7八金 △9二香
▲9八香 △9一玉 ▲9九玉 △8二銀 ▲8八銀 △4四角
▲5九金 △7一金 ▲6九金 △7二金寄 ▲7九金寄 △4二銀
▲5六飛 △5一銀 ▲4八銀 △6二銀 ▲2六飛 △2二飛
▲5七銀 △2四歩 ▲6八銀 △2五歩 ▲4六飛 △3三桂
▲4四飛 △同 歩 ▲5四歩 △同 歩 ▲4四角 △3二飛
▲2一角 △4二飛 ▲3三角成 △4七飛成 ▲4四歩 △4二歩
▲3二角成 △4九龍 ▲4二馬寄 △2九龍 ▲4三歩成 △4九飛
▲5二と △5六桂 ▲6二と △同金寄 ▲5三歩 △6八桂成
▲5二歩成 △7九成桂 ▲同 金 △4四歩 ▲6二と △同 金
▲7八金打 △6五銀 ▲5一馬 △6一金打 ▲9五桂 △7六銀
▲7五桂 △7二金上 ▲6二馬 △8七銀成 ▲7二馬 △8八成銀
▲同 玉 △7九飛成 ▲同 金 △3八龍 ▲7八金打 △7四銀
▲7一銀 △同 銀 ▲8三桂右不成△同 銀 ▲同桂不成
まで95手で先手の勝ち









4手目、石田流?6手目、相中飛車。14手目、穴熊?18手目、穴熊確定。

19手目、相穴熊へ。29手目で4枚穴熊。お互い金銀を引きつけておく

43手目、飛車を切って中盤戦へ。54歩。同歩に44角。49手目、悪手。

43角打ちの方がよかったかも。横から攻めあって44歩は馬のラインを

止めた手。と金で金を取って4枚穴熊へ再建。75手目、金が浮いている

ので働きかける。77手目、持ち駒に桂馬があるので縦から攻めていき

一旦受けてから銀を打ち込んで詰めろをかける。取ったので桂馬を2回

跳ねて吊るし桂で詰みました。相穴熊は感覚が難しいですね。

QooQ