【角換わり右玉対一手損棒銀】駒損攻めを受けて駒得に!緩手から反撃へ

2016年12月2日金曜日

角換わり

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


将棋クエストを始めてみました。感想などを書いてみようと思いますが

とりあえず対局日記を書きます。本譜は角換わり右玉になりました。

予定ではないのですが、相手の方が珍しいというか、損な作戦だった

のでこの形を採用。反省点がいくつかあって、仕掛けが手順前後した。

横歩を取るなら角打ちを事前に防ぐ必要があった(玉を寄っておく)

ちなみに一手損角換わりはいい作戦だとは思いますが、棒銀は損な

作戦です。後手でも損ですが、さらに手損するのはもっと損だったりします。

咎める方法はあると思うのですが、忘れてしまっていて、さらに見落としで

酷いことになりましたが、無理攻めがあったので、受けていたら駒得に、

一回王手を入れて駒を使わせてから、早逃げ、受けていたら端から

攻めてきたので反撃に転じます。個人的には緩手だと思うので・・・・

ちょっと強引でしたが、受け間違えたので詰みまで進みました。

切れ負けだと時間を気にしますね。



棋譜


先手:管理人
後手:m

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲7七銀 △3三銀 ▲3八銀 △9四歩 ▲9六歩 △8四歩
▲7八金 △8五歩 ▲4六歩 △7二銀 ▲3六歩 △8三銀
▲4七銀 △8四銀 ▲3七桂 △3二金 ▲5八金 △4二玉
▲2九飛 △3一玉 ▲4八玉 △2二玉 ▲1六歩 △1四歩
▲4五桂 △4四銀 ▲2五歩 △5四歩 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲3四飛 △2八角 ▲4一角 △4二金
▲6三角成 △1九角成 ▲5四馬 △3二香 ▲4四飛 △同 歩
▲5三桂成 △同 金 ▲同 馬 △1八飛 ▲5九玉 △3七馬
▲6八玉 △4七馬 ▲6九金 △4九銀 ▲4四馬 △3三桂打
▲5九銀 △5八銀成 ▲同 金 △4九金 ▲7九玉 △5九金
▲同 金 △5八銀 ▲同 金 △同 馬 ▲6八金打 △1九飛成
▲8八玉 △6八馬 ▲同 銀 △9五歩 ▲4一銀 △4二金
▲6三角 △3一金 ▲3四銀 △4一金引 ▲3三銀成 △同 桂
▲3四桂 △1二玉 ▲4一角成 △2二銀 ▲同桂成 △同 金
▲3一馬 △2一銀 ▲3四銀 △1六龍 ▲3三銀成 △同 香
▲同 馬 △同 金 ▲1三金









4手目角交換!?7手目、77銀。12手目、居飛車ほぼ確定。

18手目、 棒銀?27手目、右玉にする。31手目、ちょっと

早すぎた。 40手目、見落とし。47手目、飛車は助からない

ので銀と交換し駒を さばいていく。59手目、一回効かしておく。

61手目、駒を使ったので受ける 65手目、玉の早逃げ。しばらく

進んで駒得。71手目、弾いておく。73手目、 駒は使わず入城。

76手目、反撃のチャンス。97手目、取れば詰み。 99手目、

頭金で勝ちました。とにかく読みが早くなるようにしたい。

QooQ