【2枚飛車対2枚替え】前田流先手中飛車対ボナンザ囲いの54歩型居飛車

2016年11月21日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


最近逆詰将棋始めました。三手詰ハンドブックを逆さにして

解くというものです。その他、駒落ちで将棋の基本を勉強しています

基本的にソフトを相手にしていますが、対人でも指しています。

七手、五手、一手を解きまくっていたら七手詰めハンドブックを解くのが

早くなっていました。この調子で1,2も三週して手数を伸ばしていきます。

来年には二桁の詰将棋が解けるようになっているはずです。さて、本譜は

久しぶりに中飛車で五四歩型に出会ったので載せます。自分の棋力だと

ほとんど現れない形になってしまって、24の上級だと多いらしいのですが、

低級だともう出てこないですね。指しこなすのが大変だからかもしれない。

最近は前田流にする事が多いです。それ以降の指し方は

『パワー中飛車で攻めつぶす本』で勉強したとおりになった。駒割りは

銀と桂ですが飛車が成り込めているのでこちらの方がいいかなと、

相手の方が受けなかったので、2枚飛車対2枚替えになって、寄せていき

投了されました。初級者の方の中飛車での勝ち方の参考になれば幸いです。



棋譜

開始日時:2016/08/05 13:45:31
棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:M

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △4二玉 ▲2二角成 △同 銀
▲8八銀 △3三銀 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛 △5三歩
▲5九飛 △8四歩 ▲7七銀 △9四歩 ▲2八玉 △1四歩
▲1六歩 △8五歩 ▲3八銀 △9五歩 ▲7八金 △3二玉
▲6六銀 △4二金上 ▲7七桂 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲7五銀 △7六飛 ▲8九飛 △7五飛 ▲8一飛成 △7六銀
▲6六角 △7七銀成 ▲7五角 △7八成銀 ▲3一飛 △2二玉
▲2一飛成 △1三玉 ▲5七角 △3五桂 ▲1一龍 △2四玉
▲3六桂
まで55手で先手の勝ち









10手目、54歩型の居飛車。11手目、角交換から前田流。同銀に88銀。

27手目、片美濃囲い。32手目、ボナンザ囲い。37手目、飛車取。

39手目、8筋逆襲。44手目、桂を取ったので飛車を取る。46手目、

二枚替え。47手目から寄り形になり勝ちました。

QooQ