【後手番戦法!都成流対居飛車】飛車先交換を咎めることに成功

2016年7月2日土曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

都成流イラスト


後手番専用?戦法で都成流を試してみました。

実は以前から、後手番で振り飛車を持っても、居飛車を持っても、

指し方を制限?限定されるのが好きではなかったので、

飛車先交換を逆用というか

なにか咎めることは出来ないかなーと考えていました。

そこでたまたま都成流を知って、試したのが本譜です。

ほんとに序盤の指し方しか知らないので、その後は自分で

考えて指しました。途中勘違いがいくつかあったのですが

それでもかなり指しやすい感じで詰みまでいきました。

千日手になりかけていますが、勘違いで、なければ早く詰んでいました

切れ負けで、勢いで指した感じがありますが。なんとか勝ちました。

※今見たら7手詰め見逃してますね・・・詰み型を完全に刷り込まないと

アマチュアなどの早指しで優位には立てないですね。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:k
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3二銀 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △3一金 ▲3四飛 △4四角 ▲2四飛 △3三銀
▲2八飛 △2六歩 ▲3八銀 △2二飛 ▲6八玉 △6二玉
▲4八金 △7二玉 ▲3六歩 △5五角 ▲3七銀 △同角成
▲同 金 △2七銀 ▲5八飛 △2八銀不成▲4六金 △1九銀成
▲7六歩 △2七歩成 ▲3五歩 △4四香 ▲3四歩 △同 銀
▲3五歩 △3七と ▲同 桂 △2九飛成 ▲3四歩 △4六香
▲同 歩 △4七金 ▲5九飛 △3八龍 ▲7七玉 △3七龍
▲1九飛 △5七金 ▲6八銀 △6五桂 ▲8六玉 △6八金
▲同 金 △2八龍 ▲5九飛 △6八龍 ▲5三飛成 △6二銀
▲7九銀 △8八龍 ▲同 銀 △5三銀 ▲5四歩 △5九角
▲7七銀打 △8五銀 ▲同 玉 △8四金 ▲8六玉 △8五飛
▲9六玉 △9五飛 ▲8六玉 △8五飛 ▲9六玉 △7七角成
▲8六銀 △9五銀 ▲同 銀 △同 馬
まで82手で後手の勝ち









初手26歩で居飛車。2手目、34歩。3手目、25歩。4手目、

32銀。5手目、24歩。6手目、同歩。7手目、同飛。8手目、

31金で都成流。16手目、すでに指しやすい。18手目、居玉を避ける。

22手目、前の手を咎める。24手目、悪手だった。

ここは27歩成の方が良かった。30手目、銀はならない方が良かった

34手目、角道閉じながら金取り。46手目、飛車交換拒否。

得にならないので。56手目、飛車、金両取り。58手目、金がタダだった。

60手目、一旦受ける。62手目、迷ったが角を取ってから龍を取る。

66手目から寄り形。68手目から詰みがあった。82手目で詰み。

QooQ