【将棋ウォーズ×ものの歩!高良信歩と対局】中飛車対玉頭位取り

2016年5月1日日曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます



少し前から将棋ウォーズで、ものの歩コラボイベントが始まってました
週刊少年ジャンプで連載しているのは知っていましたが

コラボしていたのを知ったのは最近です。確か1話は試し読みした
ことがあります。キャラクターは3人稼働しているそうですが、

主人公との対戦ですね。botと対戦するに設定すると対局が出来るように
なるそうです。その際、少しとか多めとか項目があるので、

多めにすると当たりやすくなるみたいです。設定が終わってから、
対局すると早速現れました。ちなみに10分切れ負けです。

結果は勝ちました。勝つとアバターがもらえるみたいです。
撃破アバターは3つくらい?戦型は先手中飛車対玉頭位取りでしたが、

なんとういかソフト感が強かったです。もっと人間ぽい指し方だと
良かったかなと思いました。手損で角交換はびっくりしました。

中飛車で玉頭位取りをされたことがなかったので、
寄せ方が瞬時に分からず困りました厚みに玉の広さがメリットなんでしょうか。

慣れていなくてもたつきました。本譜は自分から攻めることが出来る
中飛車だったのですが、居飛車で指した時は疑問手が多かったので

撃破はそんなに難しくないかもしれない。


棋譜

先手:管理人
後手:高良 信歩

▲5六歩 △4二玉 ▲5八飛 △3二玉 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △3四歩 ▲3八玉 △8八角成 ▲同 銀 △4二銀
▲2八玉 △3三銀 ▲3八銀 △5二金右 ▲7七銀 △4四歩
▲5五歩 △4三金 ▲5九飛 △3五歩 ▲7八金 △3四銀
▲6六銀 △1四歩 ▲1六歩 △3三桂 ▲7七桂 △2四歩
▲6五銀 △2五歩 ▲5四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 金
▲同 飛 △4三銀打 ▲5九飛 △5八歩 ▲同 金 △5三銀
▲4八金 △5二飛 ▲6五桂 △6四銀 ▲5三歩 △5一飛
▲5二金 △同 銀 ▲同歩成 △同 飛 ▲5三歩 △5一飛
▲5二銀 △6五銀 ▲5一銀成 △同 金 ▲5二歩成 △5六桂
▲同 飛 △同 銀 ▲5一と △5九飛 ▲4一角 △2二玉
▲5二飛 △1三玉 ▲4九金 △9九飛成 ▲1五歩 △2四玉
▲1四歩 △1六歩 ▲2二飛成 △2三香 ▲1六香 △1四香
▲同 香 △4七銀不成▲1三龍 △1五玉 ▲1六歩









初手42玉!?。3手目、先手中飛車。9手目、玉の安定。

10手目、角交換。同銀に42銀。15手目、片美濃。21手目、飛車の安定。

22手目、?28手目、もしかして玉頭位取り?32手目、仕掛ける。同歩。

同銀。同金。同飛。飛車を引いたら58歩。取ると角打ちがあり、避けると

金をとられる。飛車先が伸びていないが、感覚的に危ないかなと感じて

金で取る。44手目、飛車が回ってきたが攻めていく。47手目、押さえ込み。

55手目、疑問手。62銀とするほうが良かった。ここから駒損してしまう。

60手目、放置すると寄ってしまうので飛車で取る。64手目放置は出来な

いが手番が来たので41角と打つ。69手目、時間がなく寄せが難しいので、

49金と受ける。71手目、端玉には端歩。もたつくが、16歩と打ったところ

で投了されました。

QooQ