【クローズ型の相右玉】駒の連結を崩して角を使った必死で勝利

2016年3月29日火曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

 右玉イラスト


相右玉は滅多にないことのなので、載せようかと思います。

81道場で指していた時があったので、その時の棋譜を。

結構前になりますが、2局続けてソフト指しの人と当たってしまい

萎えたので、今はもう指していないです。本譜は相右玉です

そもそも、右玉を指している人は少ないので、同じ形になる事が

少ないです。相右玉自体は最後なので、自分にとっては貴重な一局

でした。序盤、駒組みを進めていたら、なにか見たことのあるよう

な形になってきておそらく同型だなーと思っていたら右玉でした。

まさか同じ形になるとは。そんなこんなで、二枚替えから積極的に

攻めます。よく強い人は駒の連結を崩すのが上手いと言いますが、

本譜はそんな感じになった。相手の悪手?から一気に形勢が動き、

最後はおそらく詰まない形から、角を使った必至をかけて勝ちました。



棋譜


持ち時間:5分+30秒
場所:81Dojo
先手:ne
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二銀
▲4六歩 △4三銀 ▲4七銀 △3二金 ▲3六歩 △6二銀
▲3八金 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △8四歩
▲7八金 △7四歩 ▲6八銀 △6四歩 ▲3七桂 △7三桂
▲4八玉 △6三銀 ▲2九飛 △6二玉 ▲2五歩 △3三角
▲5六歩 △8五歩 ▲7七銀 △7二玉 ▲6六歩 △6二金
▲5九飛 △8一飛 ▲6九飛 △1五歩 ▲同 歩 △同 香
▲同 香 △同 角 ▲1九香 △3七角成 ▲同 金 △3三桂
▲1二香成 △4五歩 ▲同 歩 △4一飛 ▲1九飛 △5四銀左
▲1三飛成 △2五桂 ▲3八金 △4五銀 ▲4六歩 △同 銀
▲同 銀 △同 飛 ▲4七銀 △4一飛 ▲4六歩 △3五歩
▲同 歩 △3七歩 ▲2八金 △3八銀 ▲1六角 △4七銀成
▲同 玉 △5四桂 ▲5五銀 △4二香 ▲2七角 △4六香
▲5八玉 △4八香成 ▲6九玉 △4七飛成 ▲6八金 △5八銀
▲7八玉 △5九銀不成▲7九角 △6八銀成 ▲同 銀 △5八成香
▲6四銀 △6八成香 ▲同 角 △6七金 ▲8八玉 △6四銀
▲2二成香 △6八金 ▲3二成香 △7九角 ▲9八玉 △7八金
▲5四角 △同 歩 ▲2三龍 △8八角成
まで106手で後手の勝ち









13手目、右玉がほぼ確定。38手目、相右玉になった。

40手目、もたもたしていると先行されるので仕掛ける。同歩、同香。同香。

同角に19香と来た。46手目、角を切って二枚替え。同金に桂馬を経ね、

攻めに。50手目、継続の一手。同歩に飛車を回ってから銀を進める。

60手目、銀を切って攻めをつなげる。同銀。同飛に一旦引く。

66手目、更に攻める足がかり。連結を崩してから玉頭を突破を目指すが、

疑問手が出る。相手が見送ったので82手目まで進む。

102手目、おそらく詰まないと感じたので

必至をかける。23龍を見てから詰まして勝ちました。


QooQ