【対振り右玉対神吉流穴熊の向かい飛車】地下鉄飛車から攻めの構想

2016年3月2日水曜日

対向かい飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


将棋ウォーズ10分切れ負けから載せます

将棋ウォーズって力戦系だったり、見たことのないマイナー戦法を

指す人が多くて、結構勉強になります。あと、無理攻めもかなり多いです。

瞬発力と右玉の練習で数(対局数)をこなしていました。

相居飛車で右玉が多かったので、対振り飛車で右玉を投稿。

いつもどうり組んでいたら何か様子がおかしい・・・

某将棋ユーチューバーが実況で指したことがある神吉流穴熊だった。

後で見たら相振りの33角戦法にもにている

さらに向かい飛車。全く経験がないので、時間大丈夫かな~と考えたり

が、地下鉄飛車にしたら、なんと!熊った玉が出てきちゃいました・・

しかしこれだと手損だよね、と考えている余裕はあまりなかった。どちらかというと

構想のほうを考えていた。終盤、受け間違えて飛車、銀損。美濃囲いを崩して

受けきったところで、一手詰め。


棋譜

棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:y8

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3三角 ▲4八銀 △2二飛
▲4六歩 △4二銀 ▲4七銀 △4四歩 ▲3六歩 △4三銀
▲3七桂 △2四歩 ▲3八金 △5二金左 ▲7八銀 △6二玉
▲6七銀 △7二玉 ▲4八玉 △8二玉 ▲9六歩 △7二銀
▲9五歩 △9二香 ▲6八金 △5四銀 ▲5六歩 △6四歩
▲2九飛 △6三銀引 ▲7七桂 △7四銀 ▲8六歩 △2五歩
▲1六歩 △1四歩 ▲9八香 △9一玉 ▲9九飛 △8二玉
▲8五桂 △同 銀 ▲同 歩 △6三金 ▲4三銀 △4二桂
▲5五歩 △1五歩 ▲同 歩 △同 香 ▲1八歩 △1二飛
▲2八金 △2六歩 ▲同 歩 △2七歩 ▲2九金 △1八香成
▲同 金 △1五角 ▲2七金 △2六角 ▲1二香成 △3七角成
▲同 金 △2五桂 ▲2七金 △1七歩 ▲1九飛 △3三桂
▲3四銀不成△同 桂 ▲3一飛 △1八銀 ▲同 飛 △同歩成
▲5二銀 △同 金 ▲7一角 △9一玉 ▲4一飛成 △3七銀
▲5七玉 △4六銀成 ▲同 銀 △同 桂 ▲8二銀
まで89手で先手の勝ち









4手目、33角。向かい飛車?6手目、確定。24手目、美濃囲い。

25手目、端を受けなかったので詰める。26手目、穴熊!?

40手目、穴に潜った。41手目、地下鉄飛車に。

42手目、穴から出てきちゃった・・・46手目、高美濃囲い。

金が動いたので銀を打ち込む。50手目、端攻めが来る。

67手目、飛車角を取ってから受け間違えるが、持ち駒を活かして

詰ましにいく。79手目、囲い崩し。82手目、ここまでくると後は一手詰め。

89手目、銀が手に入ったので、詰ましました。

QooQ