【詰め手筋の危険地帯に誘え】一直線穴熊対中飛車穴熊で一手勝ち

2015年9月29日火曜日

対中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車左穴熊イラスト


5手詰将棋が終わったので、『3手詰ハンドブック』と

『5手詰ハンドブック』を解いています。3手の方は3周目、5手の方は2周目。

時間は2つとも30分ずつで、だいたい一時間ほど続けて行う

どちらも正答率はかなり上がっている。本譜は一直線穴熊対中飛車穴熊。

相穴熊なんですが、定跡を完全に覚えておらず作戦負け

そこからギリギリの攻めが繋がって、なんとか一手勝ち。

相穴熊は先に喰いついた方が勝ちやすいですね。

終盤は詰将棋の効果か、速度計算が前より早くなった感じがする。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:KL
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲5六歩 △8四歩 ▲5五歩 △8五歩
▲7七角 △6二銀 ▲5八飛 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉
▲3八玉 △5二金右 ▲2八玉 △4四歩 ▲1八香 △4三金
▲1九玉 △5一銀 ▲2八銀 △4二銀右 ▲3九金 △3三角
▲7八金 △2二玉 ▲6八銀 △1二香 ▲5七銀 △1一玉
▲5六銀 △3二金 ▲6五銀 △8四飛 ▲6六角 △9四飛
▲9六歩 △8六歩 ▲同 歩 △6四飛 ▲同 銀 △同 歩
▲7七角 △6九銀 ▲6八飛 △7八銀成 ▲同 飛 △8七金
▲5八飛 △7七金 ▲同 桂 △6九角 ▲5六飛 △4七角成
▲5九飛 △4五歩 ▲5二銀 △4四金 ▲4一銀成 △2四角
▲3一成銀 △同 銀 ▲5一飛 △6八角成 ▲8一飛成 △5九馬
▲4二銀 △3八銀 ▲同 金 △同 馬 ▲3九金 △2八馬
▲同 金 △3九銀 ▲3一銀成 △2八銀成 ▲同 玉 △3八金
▲同 玉 △4八飛
まで80手で後手の勝ち









4手目、居飛車。5手目、55歩で中飛車ほぼ確定。
9手目、5筋位取りの中飛車。17手目、穴熊確定
25手目、バランス型の金上がり。28手目、自分も穴熊へ。

33手目から無理攻めとされている攻め。34手目、思いつきで指して
しまった。36手目、引く手も考えたが、それだとただの手損なので横に
逃げた。38手目、突き捨てておく。40手目、勘違いで一手早くなってし

まった。同銀。同歩。44手目、角が引いたので割り打ちの59銀。78銀成。
同飛に87金打で両取り。角取り。同桂に52手目から飛車を攻める。
56手目、角をさばこうとする。60手目、このままだと間に合わなくなるので

24角と出る。68手目、飛車を取ったあと寄せにいく。同金。同馬に39金。
金を取ると詰まなくなるので銀を取る。同金に39金。31銀成を見て28銀成。
同玉に危険地帯に誘えの38金。同玉に48飛打で投了されました。

QooQ