将棋ウォーズで指していたらエフェクトで、かまいたち戦法!と出た

2014年12月4日木曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


将棋ウォーズで指していたら、かまいたち戦法!と

エフェクトが出ました。B級戦法なんですね。本来は居飛車の、

対振り飛車戦法みたいなんですが・・・

玉を反対側に持ってきても出るみたいなので、

中飛車党でかまいたち戦法をコレクションしたいときには

試してみてもいいかもしれません。対局した感想は、

相手が居玉だから、自分も居玉にする感覚だと勝ちにくいと感じました。

先手は管理人で2級の中飛車。後手はw2さんで、居飛車棒銀。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:w

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △8四歩 ▲7六歩 △3二金
▲5五歩 △8五歩 ▲7七角 △5二金 ▲6八銀 △7二銀
▲5七銀 △8三銀 ▲6六銀 △8四銀 ▲9六歩 △9四歩
▲4八玉 △7四歩 ▲3八玉 △7二飛 ▲6五銀 △7三桂
▲7四銀 △4二銀 ▲5四歩 △7七角成 ▲同 桂 △4四角
▲5三歩成 △同 銀 ▲5四歩 △4二銀 ▲5三角 △7七角成
▲4二角成 △同金左 ▲5三銀 △同金直 ▲同歩成 △同 金
▲同飛成
まで43手で先手の勝ち









14手目、棒銀で来た。17手目で端歩を突いておく。

21手目、玉を戦場から遠ざける。22手目、袖飛車

23手目、かまいたち戦法のエフェクトが出た。

25手目、桂頭の銀。27手目、54歩。77角成。同桂。

30手目、53歩成。同銀に54歩。37手目、42角成。

同金。39手目、53銀打。同金。同歩成。同金

同飛成。の43手目で投了。

QooQ