【ゴキゲン中飛車対端角中飛車】奇襲戦法の対策を調べていたので勝てた

2014年12月18日木曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


実はこの対局の少し前、将棋倶楽部24のフリー対局で、

端角中飛車と対戦しました。その時は大乱戦になり、

いいところまでいったのですが、負けました。

端角中飛車が、奇襲戦法ということを、しったので対策を調べていました。

この戦法の狙いは、中央に戦力を集中して一気に潰す事なので、

5筋に駒を集中することにしました。正しく指せれば問題ないかと思います。

後半は寄せを間違えましたが、勝ちました。気になったのは、

数の攻めは分かるんですが、居玉で二枚桂馬を跳ねるのは

横歩取りじゃない限り危ないと思う。咎めることは出来たけど、

初心者は潰れるかもしれない。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:a7
後手:管理人

▲5六歩 △5四歩 ▲9六歩 △4二銀 ▲7六歩 △5三銀
▲9七角 △5二飛 ▲7七桂 △6二玉 ▲5八飛 △7二銀
▲3六歩 △3四歩 ▲3七桂 △7七角成 ▲6八銀 △9九馬
▲4五桂 △4四馬 ▲5三桂成 △同 馬 ▲同角成 △同 飛
▲8六角 △6四桂 ▲6五銀 △4四香 ▲3八銀 △1五角
▲4八金 △3三桂 ▲5四銀 △同 飛 ▲5五歩 △5一飛
▲5四歩 △4二金 ▲6四角 △同 歩 ▲5五桂 △4五桂
▲5三歩成 △同 飛 ▲6三桂成 △同 銀 ▲5三飛成 △同 金
▲3二飛 △5二金引 ▲3四飛成 △3七銀 ▲同 銀 △同桂成
▲同 金 △同角成 ▲4八銀 △5四飛 ▲5七歩 △3八金
▲3七銀 △同 金 ▲5八金 △3三歩 ▲同 龍 △4七香成
▲6六桂 △5八成香 ▲同 玉 △4七銀 ▲6九玉 △7七桂
▲7八玉 △8九銀 ▲7七玉 △8五桂 ▲8六玉 △9七角
▲8五玉 △8四金
まで80手で後手の勝ち







 

初手56歩だったので、こちらも54歩。3手目、96歩。
4手目、端かくだと思ったので早めに銀を上げる

6手目、53銀。7手目、確定。8手目、中飛車に。9手目、桂馬をはねた。
中央に勢力を集めてる。10手目、居玉を避ける。11手目、相手も中飛車に。

13手目、!?もしかして桂馬を跳ねるとか?14手目、角道を開ける。
15手目、2枚桂の形に。16手目、咎める77角成。18手目、香車を取る。

20手目、馬を受けに使う。角、馬交換からいったん受けて、
28手目、飛車のコビンを狙う44香。15角から、左桂も使ってさばきながら

、中心に攻め駒を集める。33手目、無理攻め?同飛。飛車を引いて
なんでもない。39手目、角、桂交換から無理攻めや疑問手が続く、

飛車の打ち下ろしには金を引く。3筋
が薄いので、37に打ち込む。同銀、同桂成。同金。同角成。

58手目が悪手だった。33の竜を叩いて
位置をずらす。王手ラッシュが続き、相手の方がトン死。

QooQ