先手がしらない袖飛車を指してきた!後手三間飛車で終盤受けて勝ち

2014年11月27日木曜日

三間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

三間飛車イラスト


先手の方が見たことのない袖飛車を指してきました。

袖飛車のことはよく知らないです。

定跡があっても知らないので、後で調べてみようかな・・・

タイトルのとうり、三間飛車で指してみました。

均等を取りやすいと思うので。中盤までは悪くなかったと思う。

終盤、相手の持ち駒の桂馬が見えていなくて

寄せラッシュが続きました。金があったら詰んでた。

なるべく時間を使って受けました。最後は頭金で詰み。

どこかで高美濃囲いへ組み替えるべきだった。



棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:d
後手:管理人

▲3八飛 △3四歩 ▲3六歩 △3二飛 ▲2八銀 △4二銀
▲3九金 △6二玉 ▲3七銀 △3三銀 ▲2六銀 △2四銀
▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △5二金左 ▲2八金 △7二玉
▲5八玉 △8二玉 ▲7八金 △7二銀 ▲7七銀 △9四歩
▲5五角 △3三桂 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △4五桂
▲2四銀 △3七歩 ▲同 桂 △同桂成 ▲同 飛 △同飛成
▲同 金 △2四歩 ▲1一角成 △2八飛 ▲3八歩 △2九飛成
▲6八玉 △6九銀 ▲8八銀 △7八銀成 ▲同 玉 △6五桂
▲6六歩 △5七桂成 ▲5五馬 △6九龍 ▲7七玉 △6八龍
▲8六玉 △9五角 ▲9六玉 △8四角 ▲7四桂 △9二玉
▲8二飛 △9三玉 ▲9二飛成 △同 玉 ▲9三香 △同 玉
▲8二銀 △9二玉 ▲8一銀不成△同 玉 ▲8二銀 △9二玉
▲8五桂 △9五金
まで74手で後手の勝ち









初手38飛、最初、舐めプかと思ってた。見たことないので。
2手目、34歩。3手目、36歩。4手目、32飛。3筋が弱いのと、

振り飛車らしく、飛車には飛車をということで。5手目、28銀。相手の
狙いが単純だったので、構想が立てやすい。6手目、こちらも銀を上げる。

7手目、39金。これは飛車に紐を付けて、飛車交換を狙っている?
8手目、とにかく今は玉を囲う。9、10、11,12手目、銀対抗。

13手目、76歩。14手目、こちらから角交換。同銀。
16手目、金を寄せて囲いを。22手目、本美濃囲い。

23手目、相手は壁銀を直した。端歩を突いたら、
55角。桂馬をはねたら、歩の付きすてが来た。同歩。そこから捌けて駒得。

40手目、王手。底歩には29飛車成。44手目、尻銀。金をとって
桂馬で逃げ道封鎖。52手目、寄せに入る。56手目、悪手だった。

まだ64角。のほうがいい。59手目、ここから受けが始まり、
73手目は必死だが、金を打って1手詰み。

QooQ