将棋ウォーズで指していたら初めて奇襲戦法の鬼殺しに当った

2014年11月24日月曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


将棋ウォーズで、初めて奇襲戦法の鬼殺しに当たりました。

対人将棋で指されたことは1回もないので、気づくのは遅かった。

得意戦法が四間飛車?だったんだけど、あえて外してきたんだろうか。

ちなみに奇襲戦法のほとんどは、正しく受ければ形勢が悪くなるので、

基本的に自分では指さないです。

先手は相手で、2級の鬼ごろし。後手は管理人で、3級の中飛車。



棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:tu
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲7七桂 △5二飛 ▲7五歩 △7二銀
▲7八飛 △6二金 ▲6五桂 △8八角成 ▲同 銀 △4五角
▲6八金 △2七角成 ▲7四歩 △同 歩 ▲5五角 △5四歩
▲1一角成 △5五歩 ▲5三香 △同 金 ▲同桂成 △同 飛
▲2一馬 △3二銀 ▲2二馬 △5四香 ▲6五桂 △5二飛
▲5三金 △同 飛 ▲同桂成 △5六歩 ▲5四成桂 △5七歩成
▲同 金 △5四馬 ▲5五香 △同 馬 ▲同 馬 △4四桂
▲5六歩 △5二香 ▲9一馬 △6五桂 ▲5五香 △同 香
▲同 歩 △5七桂成 ▲5八金 △同成桂 ▲同 玉 △5七歩
▲4八玉 △5八金 ▲3八玉 △5六桂 ▲7四飛 △4八桂成
▲同 銀 △同 金 ▲同 玉 △5八金 ▲3八玉 △2四香
▲2七歩 △4九銀 ▲2八玉 △4八金 ▲7二飛成 △3八金
▲1八玉 △2八金打
まで74手で後手の勝ち









2手目までは普通。3手目、!?。なんか見たことある。
4手目、中飛車に。5手目で気づく。あー鬼殺しだ
6手目、72銀と上がる。実は鬼殺しの受け方は知らないです。

7手目、78飛。8手目、62金。9手目、こちらから角交換。
たしか定跡だと、向こうから角交換だったはず。同銀。12手目、45角。
14手目、27角成で馬を作る。19~20手目まで飛車の活用を目指す。

香車の打ち込みには同金。同桂成。同飛。28手目、悪手。
飛車を引いてからは、金の打ち込みには同飛。同桂成。34手目、打った
香車を活かすため56歩。香車を取られても57歩成。同金に成桂を取る。

39手目、香車を馬で取る。同馬。42手目、大駒がないので、
拠点を作る。44手目、馬が邪魔なので52香。香車をとったり、取られたり。
52手目で詰めろ。金で受けてきたので同成桂。同玉。

54手目、玉頭を叩く。55手目、取らなかったので
金で王手。65手目まで来たところで、詰みそうと感じた。24香と打ち、
包むように寄せる。27歩に49銀打。

70手目、持ち駒が少ないので金をじっと寄る。71手目を見て、3手詰め。

QooQ