【ゴキゲン中飛車対78金型居飛車棒銀】最後は相手の反則で勝ちました

2014年10月21日火曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


先手は相手の方で居飛車。後手は管理人で中飛車。

相手が78金型で棒銀とあまり指したことがない形でした。

途中32金で相手の角死んでたかも。自陣見ないで攻めて

いるのがだめですね。50手目も飛車切って39角もあったかも

最後はおそらく銀が突っ込んできての王手放置だと思います。

居飛車78金型は結構慣れてきました。以前は苦手だったので。




棋譜



先手:by
後手:管理人

▲7八金 △3四歩 ▲5八金 △5四歩 ▲6九玉 △5二飛
▲9六歩 △9四歩 ▲2六歩 △5五歩 ▲2五歩 △3三角
▲3八銀 △4二銀 ▲2七銀 △5三銀 ▲2六銀 △1四歩
▲1六歩 △4四銀 ▲6八銀 △6二玉 ▲7六歩 △7二玉
▲7五歩 △8二玉 ▲7四歩 △同 歩 ▲7九玉 △7二銀
▲3六歩 △7三桂 ▲4六歩 △5六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲5七銀 △5一飛 ▲5六歩 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5六歩 △同 銀 ▲3三角成 △同 桂 ▲5六銀 △同 飛
▲5七銀 △5一飛 ▲2二角 △5六歩 ▲6六銀 △5七銀
▲3三角成 △4二角 ▲1一馬 △5八銀成 ▲5五香 △5七歩成
▲5一香成 △同金左 ▲6五桂 △7五香 ▲7七桂 △同香成
▲同 金 △6五桂 ▲同 銀 △6八成銀 ▲8八玉 △6七と
▲5五馬 △7三桂 ▲7四銀 △7六桂









初手78金?。自分は後手なので34歩。ゴキゲン中飛車から端歩を受けて、
5筋位取り。飛車の筋は角で受けたら、相手は棒銀模様。14手目、

こちらも銀を上げる。端を受けた後、銀は棒銀をさばかせない位置へ
26手目まで玉を遠ざけ囲いにいく。27手目、74歩。突き捨て?

玉頭位取りかと思っていた。同歩。
30手目、片美濃囲いが完成。32手目、桂馬を跳ねて隙を作らない形にする。

駒組みが終わり、仕掛け。34手目、56歩。同歩。同飛。
51に飛車を引いてから、40手目、歩を合わせて、同歩。同銀と

攻めていく。45手目の角交換には同桂。飛車で銀を取り返した後、
飛車を引く。その後、ガジガジ攻め。59手目、飛車は助からないので、

と金を作り手を稼ぐ。同香成。同金。相手玉を攻めつつ、形を崩す。
76手目、桂馬で王手の後、相手は97に玉を逃したので反則で勝ちました。

少し前に打った角のラインが効いていました。

QooQ