ネット将棋で注意!駒をホールドしていた事に気づかずクリックミス

2014年8月1日金曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


タイトルのとうり敗着級のクリックミスで負けました。

時間を使い切り、終盤、秒読みの状態で

駒をホールドしていたことに気づかず、

意味のわからないところへ桂馬を打ってしまいました。

相手玉に攻まる手を指そうとしていただけに、

かなり悔しいですね。

先手はstさん石田流三間飛車。

後手は管理人で中飛車左穴熊。



棋譜



棋戦:レーティング対局室
先手:st
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲7八銀 △5五歩
▲6七銀 △5二飛 ▲7八飛 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉
▲3八玉 △3三角 ▲5八金左 △2二玉 ▲1六歩 △1二香
▲1五歩 △1一玉 ▲2八玉 △2二銀 ▲3八銀 △6二銀
▲7五歩 △5四飛 ▲9六歩 △4二角 ▲4六歩 △5三銀
▲4七金 △4四銀 ▲3六歩 △5一金右 ▲2六歩 △3五歩
▲2七銀 △3六歩 ▲同 銀 △3五歩 ▲2七銀 △3三銀引
▲3八金 △2四銀 ▲3七歩 △3一金 ▲7六飛 △4一金右
▲7七桂 △3二金右 ▲5六歩 △3三角 ▲7四歩 △同 飛
▲8六飛 △8四歩 ▲6五桂 △4二角 ▲7六飛 △9四歩
▲9七角 △同角成 ▲同 香 △7六飛 ▲同 銀 △4九角
▲6七角 △3八角成 ▲同 銀 △6八飛 ▲4八飛 △6九飛成
▲4九角 △5六歩 ▲6七銀 △5七金 ▲5八銀 △4八金
▲6九銀 △4九金 ▲同 銀 △9八飛 ▲5八銀左 △6八飛成
▲5三桂成 △6九角 ▲4八金打 △5八角成 ▲同 金 △6六龍
▲7一飛 △6七銀 ▲4八金寄 △6八銀不成▲8一飛成 △5七歩成
▲5八銀 △4八と ▲同 金 △5六歩 ▲6七歩 △7七龍
▲3四桂 △3三銀引 ▲2二桂成 △同 銀 ▲4一銀 △5五桂
▲3二銀成 △同 金 ▲4三成桂 △5七歩成 ▲3二成桂 △4八と
▲2一龍
まで115手で先手の勝ち









3手目、相手は角道を止めた。6手目、55歩。8手目で中飛車に。
9手目、相手は三間飛車。10手目からお互い玉を囲う。28手目、角を引く。

30手目、相手は高美濃囲い。銀を上げたあとに金を穴熊に寄せる。
35手目、銀冠にしようとしたので、仕掛ける。35歩に27銀。36歩に同銀。

40手目、35歩とする。42手目、一旦銀を引く。43手目、相手は銀冠へ。
銀を上げた後に金を自玉に寄せる。50手目、穴熊完成。51手目には角で

対応。53手目、悩んだが、試してみたい手だったので74飛。飛車道を
閉じた後、桂馬には角で対応。自分から飛車交換をしないで94歩。

61手目角が上がったことで、飛車角総交換。66手目、時間を全て使って
しまった。秒読みまでいい手がなかなか見つからない。5筋で打開出来そうな

局面だったので、57金。悩んで、48飛。争点は5筋に決める。
108手目、57歩成と指そうとしたら、クリックミス!55桂としてしまう

その後は受けが難しくなり、寄せられてしまった。
次から、考慮中には駒に触らないようにしよう

QooQ