【15級から始めて】将棋倶楽部24でレートが確定!14級になりました

2014年7月31日木曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


将棋倶楽部24で30局ほど終わり、レートが確定しました。14級です。

実は15級から始めたんですが、将棋が出来ない時もあり、

やっと確定です。中飛車に居玉で矢倉の駒組みをされるのは初めてなので、

少し動揺しました。戦型によりますが、振り飛車に矢倉は合わない事が

多いです。理由はそもそも対振り飛車向きの囲いではないのと、

手数が掛かり過ぎることなどです。矢倉は縦の戦いに強い囲いで、

横から攻められると弱い一面があります(角交換型は例外です)

もう一つは、組むまでに手数がかかるということ実は穴熊より手数が

かかったりします。なので短手数で囲いが済む振り飛車には

向かないです。場合によっては先に攻められます。後は角のラインに

入ってしまうことなどですね。そうは言っても、囲いは矢倉しか

知らないという方は多いと思うので、囲いを覚えるまではそのままでも

良いかもしれないですね。本譜も矢倉囲いに入る前に仕掛けました。

桂頭攻めから飛車のコビンを攻めていきました。途中銀を取って詰んで

たんですけど両取りを意識しすぎて見逃してしまいました。受けきって

投了となりました。先手はr7さんで、ウソ矢倉。後手は管理人で、

ゴキゲン中飛車。対抗形。



棋譜



棋戦:レーティング対局室
先手:r7
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲5八金右 △5五歩
▲6七金 △5二飛 ▲6八銀 △9四歩 ▲7七銀 △3三角
▲7八金 △6二玉 ▲7九角 △4二銀 ▲3六歩 △5三銀
▲3七桂 △4四銀 ▲4六歩 △3五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲3八銀 △3六歩 ▲6八角 △3七歩成 ▲同 銀 △7二玉
▲3六歩 △2五桂 ▲3八飛 △3七桂成 ▲同 飛 △4六銀
▲3八飛 △4七銀打 ▲5八飛 △同銀成 ▲同 玉 △2九飛
▲5三銀 △2二飛 ▲3四桂 △3二飛 ▲4二歩 △5一金左
▲4一歩成 △同 金 ▲4二桂成 △同 金 ▲同銀成 △同 角
▲5四金 △5二銀
まで56手で後手の勝ち









3手目で角道を止めた。振り飛車?ウソ矢倉?6手目でどう指すか考え、
・先に位取り。8手目ゴキゲン中飛車。駒組みを進め、20手目、44銀。

22手目、弱点をつく35歩。同歩。同銀。26手目、36歩。28手目
37歩成。同銀に、自玉を囲いに行く。31手目に歩を打ってきたので、

25桂。34手目、37桂成。同飛に46銀。38手目、47銀打。
40手目、58成銀。同玉に29飛とするが、ここは28飛とするべきだった

43手目、飛車の前に銀打ちしてきたので、飛車を移動させる。これを同飛
と取ると、両取りの桂の手筋になってしまうので、45手目、さらに桂馬を打ち

込んできたので、32飛。47手目に歩を打ち込んできた。金を寄って受ける。
49手目、41歩成に同金。51手目、42桂成に同金。同銀成。同角。55手目

54へ金を打ち込んできたので、52に銀を打って受ける。ここで投了になり
ました。

QooQ