【王手飛車があり危なかった棋譜】先手早繰り銀対後手一手損角換わり

2014年7月5日土曜日

角換わり

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

早繰り銀イラスト

久しぶりの24です。今回は居飛車で指しました。

まだ、級は固定されていないです。実は王手飛車があったんですが

相手の方が見送ったため実現はしなかった。もし決まっていたら

勝てていなかったと思います。後は攻め続けた結果勝ちましたが

結構無理があったかなと思います。ちなみに、管理人の手番で

投了されたので、反則勝ちになっています。読み抜けが無いか

読んでいたため驚きました。24では反則になるので

気をつけたほうがいいですね。

相手の方は後手で一手損角換わり。管理人は先手早繰り銀。



棋譜



棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:ko

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲7七銀 △6二銀 ▲7八金 △3三銀 ▲3八銀 △3二金
▲2五歩 △5四歩 ▲3六歩 △5三銀 ▲3七銀 △4一玉
▲4六銀 △4四歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩
▲2四銀 △同 銀 ▲同 歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲3四飛 △3三銀 ▲3八飛 △2七角 ▲3七飛 △4五角成
▲1六角 △5二金 ▲3四歩 △4二銀左 ▲4六銀 △同 馬
▲同 歩 △1四歩 ▲7一角 △7二飛 ▲5三角成 △同 銀
▲6一銀 △6二飛 ▲5二銀成 △同 飛 ▲3三歩成 △同 桂
▲5二角成 △同 玉 ▲8二飛 △6二銀打 ▲8一飛成 △2六角
▲3五桂 △3七角成 ▲同 桂 △3六歩 ▲4一角 △4二玉
▲3二角成 △同 玉 ▲4三金 △2二玉 ▲3一龍 △1三玉
▲3三龍 △2二銀









4手目、相手の方から角交換。一手損角換りです。同銀として、
角換わりの将棋へ18手目から早繰り銀の形へ進める。
21手目、35歩。同歩。同銀。24手目、34歩に24銀。

同銀。同歩。同歩。同飛。30手目、24歩。横歩を取り34飛。
32手目、33銀に飛車を引くのだが38飛としてしまう。
飛車を角に当てるように寄せる。37手目、16角。

39手目、34歩。46手目、馬を詰ます46銀。同馬。同歩。
45手目、71角打。銀を取って、61銀打で両取りの銀。
金を取った後に33歩成。同桂。55手目、52馬。同玉。

すかさず82飛。竜を作り桂馬を取る。60手目、26に角を
打ってきたので、61手目、35桂打。同馬。同桂。
65手目、61角。金を取った

後に43へ金を打つ。71手目、31竜。玉が上に逃げよう
としていたので、33竜。74手目、22銀打ち

ここで読み抜けがないか詰みチェックしていたら投了。

QooQ