【あと一手で時間切れ】将棋ウォーズで2級の方と対戦!

2014年6月4日水曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


相振り中飛車に慣れてきました。コメントで教えてもらった点を、

いくつか活かせたかと思います。

先手は管理人で、後手は相手の方で格上の2級です。

お互い飛車を中央に振り、相中飛車になりました。

中盤までは悪くなかったかも知れないが、終盤に入ると悪手が多くなる

最終盤、結果的に受けきりになって、後は詰ますだけのところまで来たが

クリックミスもあり、時間が後1秒しかなくなったので諦めて投了した。

多分心が折れていたんだと思う。時間がないところでクリックミスはきつい。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:CN

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5二飛 ▲6八銀 △4二銀
▲5七銀 △6二玉 ▲7六歩 △4四歩 ▲3八銀 △7二玉
▲4八玉 △8二玉 ▲3九玉 △1四歩 ▲6六銀 △1五歩
▲7七角 △9四歩 ▲5五歩 △4三銀 ▲6五銀 △6二金
▲8六角 △4二金 ▲5四歩 △同 銀 ▲同 銀 △同 歩
▲7七桂 △5五歩 ▲6五桂 △5六歩 ▲5三銀 △同金左
▲同桂成 △同 金 ▲5六飛 △6四桂 ▲同 角 △同 歩
▲4六桂 △5七歩 ▲5四金 △同 金 ▲同 飛 △5三銀
▲5七飛 △4五歩 ▲4三金 △5五銀 ▲5二金 △4六銀
▲同 歩 △5五桂 ▲6八金 △8四角 ▲6六銀 △6五歩
▲7五銀 △同 角 ▲同 歩 △4七銀 ▲同 銀 △4六歩
▲同 銀 △4七金 ▲同 飛 △同桂成 ▲5六角 △4六成桂
▲6五角 △2五飛 ▲3八銀 △6五飛 ▲5三金 △4七歩
▲5二飛 △7二銀 ▲6二金 △同 飛 ▲同飛成 △6一金
▲2二龍 △4八銀 ▲同 金 △同歩成 ▲2八玉 △3八と
▲同 玉 △4七角 ▲4八玉 △5九銀 ▲同 玉 △5八金
▲同 金 △同角成 ▲同 玉 △5七金 ▲6九玉 △6七金
▲6八金 △同 金 ▲同 玉 △5七金 ▲7八玉 △5六成桂
▲5二飛 △6六成桂 ▲7二飛不成△同 金 ▲7一角 △9二玉
▲3二龍 △6七金 ▲8八玉 △7八飛
まで118手で後手の勝ち









5筋位取りした後、角も参加させて中央突破を狙います。
31手目で桂馬も参加させて35手目、53銀打。同金。

同桂。同金。金で取ったので飛車の前の歩を取る。
41手目、角を切って、43手目で拠点を作る。相手は垂れ歩。

45手目、54金。同金。同飛。銀を打ってきたので、
と金になる前に歩を取る。51手目、飛車銀取りに金を打つ。

飛車を取った後攻めて来たのでしっかり受ける。
角を素抜かれるが、なんとか寄せていこうとする。

115手目で詰むと思ったので、72竜としようとしたが、
クリックミスで32竜としてしまう。

この時もう時間がなかったので、
早くすることしか考えていなかったためだが

一手の違いで負けてしまった。一手はこんなに重いんですね。

QooQ