【ブラウザ版で相矢倉!】将皇レベル2を矢倉棒銀で挑戦し勝ちました

2014年6月2日月曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

棒銀イラスト


前回の将皇レベル1に挑戦対局はこちら

今回も将皇で指しました。棋譜検討モードもあるんですね。 

矢倉はまだ1回しか指した事がないので、練習。

ちょうど、将皇の終盤問題をやろうと思っていたので

まだやったことがない、レベル2で指しました。

最近の対局モードでは戦型を選べるので。

今回は矢倉棒銀。矢倉を指すのは2回目なんですが、

難しいですね。

棋譜

先手:人
後手:レベル1

▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲7八金 △5四歩 ▲5六歩 △5二金右 ▲6九玉 △3二銀
▲5八金 △4四歩 ▲3八銀 △3三銀 ▲3六歩 △4二玉
▲3七銀 △3二玉 ▲2六歩 △4三金 ▲2五歩 △3一角
▲1六歩 △7四歩 ▲7七銀 △2二玉 ▲7九角 △3二金
▲6七金右 △9四歩 ▲2六銀 △8五歩 ▲1五銀 △7三銀
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △2三歩 ▲3三銀成 △同金上
▲1五銀 △6四角 ▲4六角 △4五歩 ▲6四角 △同 銀
▲5一角 △4二銀 ▲同角成 △同 金 ▲2四歩 △同 歩
▲同 銀 △3二金引 ▲2三歩 △1二玉 ▲2二銀 △7五歩
▲同 歩 △同 銀 ▲1一銀成 △同 玉 ▲1五歩 △9三香
▲1四歩 △3三桂 ▲1三歩成 △2一玉 ▲2二と △同 金
▲同歩成 △同 玉 ▲2三銀成 △3一玉 ▲2二成銀 △4一玉
▲2三飛成 △7六歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 金 △7二飛
▲4四香 △4三銀 ▲同香成 △同 金 ▲3二銀 △5二玉
▲4三銀成 △同 玉 ▲3七桂 △5二玉 ▲3三龍 △6二玉
▲5三銀 △7一玉 ▲6二金 △同 飛 ▲同銀成 △同 玉
▲5三金 △7二玉 ▲6三金 △8三玉 ▲7五桂 △8四玉
▲6四飛 △9五玉 ▲9六歩










序盤までは定跡に近いと思います。

44手目、将皇が64角としてきた。定跡書から外れてたので少し考える。

47手目、角交換。攻め駒が欲しかったので51角とするが、強引すぎ。

53手目、再び棒銀。拠点を作り攻めていく。香先の歩を伸ばすが、

これは遅すぎると感じた。71手目から攻めていくが、玉を追い回す指し方

になってしまう。玉は包むようによせよの格言どうりに指したかったが、

出来ていなかった。あとで振り返ると、95手目位から上手く寄せられて

いたと思う。111手目で勝ったが、無駄に手数がかかってしまった。

初めてに近いが、もう少し時間をかけると良かったかもしれない。

QooQ