後手中飛車対居飛車!最後に遊んでいた銀を使い詰ませる事ができた

2014年5月28日水曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


先手はiiさんで居飛車、後手は管理人で中飛車。

対抗形になりました。

この対局、試したい事があり、左金を攻めに使いました。

このやり方は危ないという事を認識出来たので、もうやら

ないです。最近、どの手が無理筋というか、無理攻めか、

理解できるようにいろいろ試しています。

相手のミスで勝っただけなので、気をつけないと




棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:ii
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲4八銀 △5二飛
▲5六歩 △5四歩 ▲4六歩 △4二銀 ▲4七銀 △5三銀
▲5八金右 △6四銀 ▲6八銀 △6二玉 ▲6六歩 △7二玉
▲6七銀 △8二玉 ▲7六歩 △7二銀 ▲4五歩 △4二金
▲6八金上 △5三金 ▲4六銀 △4四歩 ▲3六歩 △4五歩
▲同 銀 △1五角 ▲6九玉 △5五歩 ▲1六歩 △5一角
▲4八飛 △5六歩 ▲同銀上 △5四金 ▲3四銀 △5五金
▲6七銀 △4六歩 ▲4三銀成 △5四飛 ▲5二歩 △3三角
▲同成銀 △同 桂 ▲4三角 △5六歩 ▲5四角成 △4七銀
▲同 金 △同歩成 ▲同 飛 △5七金 ▲同 金 △同歩成
▲同 飛 △5六金打 ▲同 銀 △同 金 ▲同 飛 △4五銀
▲同 馬 △同 桂 ▲4一飛 △4七角 ▲7八玉 △5六角成
▲6七銀 △2八飛 ▲6八金 △2九馬 ▲4五飛成 △2七飛成
▲4一龍 △5五桂 ▲5一歩成 △6七桂成 ▲同 金 △5八銀
▲6八銀 △6七銀成 ▲同 銀 △5七金 ▲6九金 △5六馬
▲6八銀 △6七金 ▲同 銀 △同 馬 ▲7九玉 △7八銀
▲同 金 △6八銀 ▲同 金 △同 馬 ▲同 玉 △6七金
▲5九玉 △2八龍 ▲4八金 △1九龍 ▲4九歩 △5七香
▲5八金打 △同香成 ▲同 金 △同 金 ▲同 玉 △5五銀
▲6一と △2八龍 ▲4八金 △5六銀 ▲5七香 △6七金
▲5九玉 △6八金打
まで122手で後手の勝ち









24手目、冒頭で書いた左金です。32手目、角をどうするか考え、
15角。33手目、飛車先が金で塞がっているのに仕掛けてしまう。
38手目からこれは敗勢だと思い。打開策を考えるが思いつかず、

38手目から強引に攻めてしまう。40手目金を使うが相手が取らな
かったのでそのまま進める。その後もかなりひどい状態が続くが、
攻めを切らさないように指していく。

この対局、自分でも自覚出来るほど強引な無理攻めだった。
なぜなら、自分でも正しく受けられたら攻めが続かなくなると思ったから。
66手目、それでも、桂馬の効いているところに銀を使い両取りを狙う。

40手目、格言を思い出し77に角を打つ。目から火が出る王手飛車。
72手目で飛車を取り、74手目、飛車を打ち込み王手。馬を作った後、
78手目、27竜。相手は美濃囲いを崩しにきた。終盤なので、

受けではなく相手玉を攻める。80手目、55桂。そこからは駒得を
進めながら迫る。96手目、一手詰と勘違いし78銀。同金と続く。
金を持ち駒にした後、下段に落とす。104手目で詰めろ。

106手目、香車を取り攻めごまを増やす。香車をつかいながら
攻めを続ける。114手目で遊んでいた銀を使い、
寄せていく。120手目から3手詰め。

QooQ