【11級になりました】ゴキゲン中飛車対力戦中住まいで盛り上がり

2014年5月19日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


相手の方はウォーズ中級。※2017年10月18日追記、

後手での5筋位取り中飛車。相手は先手の居飛車です

位を確保したので銀で守ります。基本的な指し方。

居玉の中住まいから力戦模様。その後もりもり盛り上がって

圧迫していこうという指し方でしょうか。管理人の方針と

しては、とりあえず美濃囲いにしておくという感じですね。

そもそも見たことのない指し方なので、積極的に攻める

というよりは、損しない駒組で局面を進めるという感じです。

攻めるのって駒を渡しやすいので、囲ってから判断ですね。

48手目に関して、角を切ったのですが歩で取り返さなかったので

タダで金と銀が手に入りました。終盤、緩手で悪くしたが

何とか勝っていますね。ウォーズ11級になりました。




棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:h0
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲3八金 △5四歩 ▲4八銀 △5二飛
▲7八銀 △6二玉 ▲6八金 △7二玉 ▲9六歩 △9四歩
▲7六歩 △8二玉 ▲7七金 △7二銀 ▲2五歩 △3三角
▲3六歩 △4二銀 ▲3七金 △5五歩 ▲4六歩 △5三銀
▲5八玉 △5四銀 ▲1六歩 △4四歩 ▲1七香 △4五歩
▲1五歩 △4六歩 ▲同 金 △4二飛 ▲4七金 △4五銀
▲9七角 △4四飛 ▲1六香 △4六歩 ▲3七金 △5四飛
▲1七桂 △5六歩 ▲6六金 △5七歩成 ▲同 銀 △6六角
▲6八玉 △5七角成 ▲7七玉 △3九馬 ▲6八飛 △5九飛成
▲4二歩 △5一金左 ▲2七金 △5六銀 ▲5三角成 △5二金直
▲5四馬 △7九銀 ▲2一馬 △6八龍 ▲8六玉 △7八龍
▲1一馬 △8四銀 ▲7七桂 △8八銀不成▲9七香 △6七銀不成
▲8五香 △7七銀不成▲同 馬 △8五銀 ▲同 玉 △7七龍
▲8九桂 △7六龍
まで80手で後手の勝ち









30手目、棒銀を仕掛けます。32手目、歩を取り込み。、相手の金が
上がって来たのでその筋へ飛車を回りこむ。金が引いたので、

36手目、銀を前進。すると相手の角が上がって来たので浮き飛車へ。
40手目銀の前に歩を打ち込む。取ってくるとは思わないが、金の動きを

制限する。42手目飛車を効果的に使っていく。44手目中央をこじ開ける。
同銀。48手目角を切る。玉が寄ったので、50手目、角成。52手目、飛車

道を開けつつ、相手の飛車も狙う。54手目、飛車を成る。58手目動いて
いなかった銀を活用する。59手目、相手の角が成りこんで来たので

追い返す。62手目、飛車狙いの銀打ち。相手は桂得し、こちらは飛車得。
68手目、玉を逃がさないように銀を打ち。自分の竜の周りにある銀を使い、

相手玉を寄せていく。75手目、相手の馬がバック。76手目、銀で、相手の
玉を危険地帯におびき寄せる。同玉、78手目、馬を捕獲し、1手詰め。

相手の指し手に無駄が見えてきたと感じるのは、上達してきたからと
考えてもいいのだろうか。この対局に勝ったので11級になりました。

QooQ