【ゴキ中対早石田で囲いが分からない】飛車が真ん中の中住まいで苦戦

2014年5月10日土曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


相手の戦型は早石田でした。管理人はゴキゲン中飛車です。 

先手は相手。後手は管理人。早石田を相手にするのは多分

初めて?だと思います。2017年11月10日追記、酷い将棋ですね

38手目は92歩で受かっているのですが、このときは知らない

みたいですね。44手目も57歩成るで中央突破できてそうですし

後はもうグダグダになっていて勝ち目もない将棋になっている

感じです。本譜は相振り飛車の経験がなく、囲いが分からなかった

印象を受けました。今なら美濃囲いや金無双、状況次第で矢倉など

金美濃はだめではないのかもしれませんが、美濃囲いのほうが

勝っているかと思います。本譜は25級ですが30級はもっとグダグダなのかも



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:65
後手:管理人

▲7六歩 △5四歩 ▲7五歩 △5二飛 ▲7八飛 △6二銀
▲4八銀 △7二金 ▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7三歩
▲7五飛 △6一玉 ▲2五飛 △3二金 ▲9六歩 △9四歩
▲6六角 △4二銀 ▲8八銀 △7一玉 ▲7九金 △8二玉
▲3九金 △3四歩 ▲4九玉 △6六角 ▲同 歩 △3三銀
▲9五歩 △同 歩 ▲同 香 △同 香 ▲同 飛 △9一香
▲9四歩 △8四角 ▲9六飛 △5五歩 ▲8五香 △5六歩
▲8四香 △同 歩 ▲5六歩 △同 飛 ▲5七歩 △5四飛
▲6五歩 △8五歩 ▲4一角 △9四香 ▲9五歩 △2二金
▲9四歩 △8三金 ▲2六角 △3五香 ▲2八金 △5一飛
▲3六歩 △4一飛 ▲3五歩 △4四角 ▲4六香 △3五角
▲同 角 △同 歩 ▲5五角 △4四銀 ▲同 香 △同 歩
▲7七桂 △5四香 ▲6六角 △3六歩 ▲3八金 △3三金
▲9五香 △8四角 ▲同 角 △同 金 ▲9三歩成 △同 桂
▲同香成 △7二玉 ▲9二成香 △4三金 ▲9三飛成 △6一玉
▲8四龍 △3三桂 ▲8一龍 △7一銀 ▲7二金 △5二玉
▲7一金 △4五桂 ▲7二龍 △6二角 ▲6一銀 △4二玉
▲6二龍 △3三玉 ▲5二銀不成△7一飛 ▲同 龍 △5七香成
▲3一龍 △3二金 ▲3五飛 △3四金 ▲4二銀 △2四玉
▲3四飛 △同 玉 ▲1六角 △2五飛 ▲3二龍 △2四玉
▲3五金
まで121手で先手の勝ち









一応角交換はするんだけど遅かったな。もっと早い段階でするべきだった。

端攻めをしてきた時の受けも雑だった。93に歩を打っておけば

少しはましだったかも。どっちみち角で端攻めしてきたと思うけど。

その後、飛車が回りこんできたので、角を使って受けた。

相手の差し回しは参考になる。隙を見つけたら見逃さないところとか

後は正しい受け方を瞬時に出来るようにしたい。

QooQ