ゴキゲン中飛車対居飛車で囲いは矢倉?攻め駒に金と銀を使いました

2014年5月26日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


相手の方は初級?くらいの方で、先手居飛車。

後手は管理人でゴキゲン中飛車。

余談ですが、途中まで定跡どうりに進みました。

本譜はもっと早くと金を作って、飛車先逆襲出来ていたはずなんですが

気づけていなかった。相手に攻めさせずに勝てていたはずなので

もう少し時間を使って、深く読めていたら良かったと感じた。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:hy
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △3三角
▲2八飛 △2六歩 ▲7七銀 △2二飛 ▲3八銀 △4四角
▲3六歩 △6二玉 ▲7八金 △7二玉 ▲6九玉 △8二玉
▲6六歩 △7二銀 ▲3七銀 △3二銀 ▲3八金 △3三銀
▲4六歩 △2四銀 ▲7九玉 △2五銀 ▲8八玉 △3二金
▲2七歩 △同歩成 ▲同 金 △2六歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 金 △同 角 ▲3七銀 △同角成 ▲2二飛成 △同 金
▲3七桂 △3九飛 ▲4二飛 △6九銀 ▲5六角 △4九飛成
▲2二飛成 △7八銀成 ▲同 角 △7九銀 ▲9八玉 △6八金
▲9六歩 △7八金 ▲9七玉 △7七金 ▲5二角 △8八銀不成
▲8六玉 △8四銀 ▲8五銀 △同 銀 ▲同 玉 △8四銀
▲8六玉 △8五金
まで74手で後手の勝ち









定跡のとおり進んだ後、美濃囲いに玉を囲います。銀を攻めに使い、
位を確保したあと、相手の方は矢倉のように囲いました。金も攻めに使い

ます。なので片美濃囲いで局面は進行します。37手目、合わせの歩と
してきました。同歩。同金。40手目、相手の金は動けないので26歩。

同銀。同銀。同金。同角。45手目、37金としてきたので、
同角成の2枚替え。47手目、hyさんは22飛車成。同金。49手目で角を

取って来たので、39に飛車を打ち込む。hyさんも飛車を打ち込む。
52手目、矢倉?を崩しに行く。53手目の角の効きを勘違いして49竜。
56手目、崩す。同角。詰みが見えた気がしたので、58手目、79銀。

60手目、68金。相手玉は早逃げ。62手で角を取り。68手目くらいから、
相手玉を危険地帯に誘う。85銀に同銀。同玉。84銀。85金で詰みました。

QooQ