【先手中飛車対居飛車43金64金型】浮き飛車で高美濃囲いへ

2014年5月18日日曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


管理人は先手中飛車を採用し、5筋位取りで指しました。

相手は居飛車2枚金。2枚金なので中央が厚いです。

2枚銀は見たことはあるんですが、これは初めて。

左銀が上手く使えていないのがダメでしたね。

5筋位取りに限らず、位を取ったら位の確保ですね

※2017年10月19日追記、浮き飛車から高美濃囲いで

序盤はそこまで悪くないが、銀が使えていない。

95歩から仕掛けていき香がタダで手に入って有利に。

銀がさばけてたものの、相手の効きを見逃してタダで

献上。90手目あたりでは勝勢?しかしここから大逆転負け

まだ、ウォーズ低級なので仕方ない感じですね。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:ap

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △3二銀 ▲5五歩 △4二金
▲7六歩 △3三銀 ▲3八銀 △4四歩 ▲4六歩 △4三金
▲4八玉 △5二金 ▲3九玉 △6四歩 ▲7七角 △6三金
▲6八銀 △9四歩 ▲9六歩 △8四歩 ▲2八玉 △8五歩
▲1六歩 △1四歩 ▲5九金左 △1三角 ▲5六飛 △6五歩
▲1五歩 △3一角 ▲1四歩 △6四金 ▲5八金直 △7二銀
▲4七金 △7四歩 ▲9五歩 △8三銀 ▲9四歩 △同 香
▲9五歩 △同 香 ▲同 角 △8四銀 ▲7七角 △9三歩
▲3六歩 △7五歩 ▲同 歩 △7六歩 ▲8八角 △7五銀
▲7七歩 △同歩成 ▲同 銀 △7六歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 飛 △7五歩 ▲5六飛 △7八銀 ▲7三銀 △同 桂
▲9三香成 △5二飛 ▲8三成香 △8九銀成 ▲7七角 △7六銀
▲9五角 △6七銀不成▲9六飛 △5五金 ▲7三角成 △4一玉
▲9一飛成 △3二玉 ▲5五馬 △5四歩 ▲7三馬 △7九成銀
▲6三馬 △4二飛 ▲5三金 △同 金 ▲同 馬 △4一飛
▲5二馬 △9一飛 ▲4三金 △2二玉 ▲3七桂 △2四歩
▲3三金 △同 玉 ▲5三銀 △6九成銀 ▲5九香 △同成銀
▲同 金 △9九飛成 ▲4九金 △5八銀不成▲5一馬 △4二香
▲4一銀 △4九銀不成▲4二銀不成△同 角 ▲同 馬 △同 玉
▲5二角 △3八銀成 ▲同 玉 △3九飛 ▲4八玉 △4九飛成
▲5七玉 △5九龍左 ▲5八歩 △6八角
まで124手で後手の勝ち









序盤、駒組みを進めていくのだが、26手目、14歩に対してクリックミスで

59銀としてしまう。さすがに飛車が危ないので浮き飛車に。端攻めの後、

遊び駒を作らないように、さっきの金を活用し、高美濃囲いへ。端攻めで香得。

さくさく捌いていき(危ない展開になってるが)65手目桂馬の効きを見逃し、

65手目に両取りの銀。同桂。67手目香車を走らせる。その後、自分の角や

飛車が成るのだが、寄せ方を考える。81手目馬で金を取る。

90手目、相手の飛車の効きを見逃し、竜を素抜かれる。99手目からは今の持ち駒で

どう攻めていいかわからずグダグダになる。囲いも崩れ、詰みなので投了。

見落としやミスが目立った将棋だった。

QooQ