81で居飛車党の方と自分より上の棋力のAI-botと対戦しました

81で自分より上の棋力の居飛車党の方とAI-botと

対戦しました。そこで今の課題なんかが見えてきたので

書いていこうと思います。初心者とはいえ王手放置はダメですね

まだ、駒の効きが目に入っていないということでしょうか

まず居飛車党の方から


棋譜




この対局で、自分の指し方がワンパターンになってるのに 気が付きました。

だいたいどの相手でも、こんな指し方。 上手く受けられると、攻めが続かない。
 というか、序盤よりも中盤からだめになっていくことが多いですね。

 課題としては、いろんな変化や仕掛け、手筋などを練習していかないと

 次にAI-botとの対局 81道場にはAI-botというのがいます。

人間ではないです。 簡単に説明すると、Twitterにいるbotみたいなものです

 基本的に対局が終わると、すぐに待状態になり 常に対局を待っている状態

になります。 AI-botとは非レーティング対局が出来ます。 人が少ない時に
時間つぶしが出来るので、使っている人は多いですね。


 棋譜

 持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2013/12/10)
 先手:管理人 後手:AI-bot7級

 ▲7六歩 △5二飛 ▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △6四歩 ▲4八玉
 △8八角成 ▲同 銀 △9四歩 ▲3八玉 △6二飛 ▲7七銀 △2二銀
 ▲2八玉 △3三桂 ▲3八銀 △7四歩 ▲1六歩 △9五歩 ▲6六銀
 △6五歩 ▲5五銀 △5二金左 ▲7七角 △8四歩 ▲7八金 △2四歩
 ▲4六歩 △7三桂 ▲4五歩 △9二飛 ▲4四歩 △同 歩 ▲同 銀
 △2五桂 ▲3三銀成 △3一銀 ▲2三成銀 △3七桂不成▲同 銀
 △6六歩 ▲同 角 △4四歩 ▲同 角 △1四角 ▲3六桂 △3五歩
▲同 角 △2三角 ▲4四桂 △4二金 ▲4八飛 △8二飛 ▲2四角
 △2二銀 ▲3四歩 △4一玉 ▲3三歩成 △同 銀 ▲同角成 △同 金
 ▲3二銀 △同 金 ▲同桂成 △同 玉 ▲4三金 △2一玉 ▲3三金
 △1四角 ▲4三歩 △2二銀 ▲3四金 △4七銀 ▲同 飛 △同角成
 ▲4八金 △5六馬 ▲4四金 △5九飛 ▲3九銀 △8九飛成 まで
82手で後手の勝ち



 盤





これも中盤が課題ですね。




スポンサーリンク