5局終わって81道場で9級になった

2014年3月18日火曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


まだまだ81道場は人が少ないので、自分の棋力に

合う人は多くないです。将棋倶楽部24並みに増え

るといいのですが・・・ということで、81道場で

5戦ほど対局が終わり級が確定しました。9級です。

レーティングなのでここから上がったり下がったり

すると思います。81道場はだんだん慣れてきました

とりあえず棋譜を


持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2013/12/10)
先手:管理人
後手:MG

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7七角 △8五歩
▲5八飛 △9四歩 ▲9六歩 △7二銀 ▲6八銀 △8三銀
▲4八玉 △8四銀 ▲3八玉 △6四歩 ▲2八玉 △6五歩
▲6七銀 △6六歩 ▲同 銀 △6五歩 ▲同 銀 △7七角成
▲同 桂 △2二銀 ▲3八銀 △3三銀 ▲1六歩 △1四歩
▲6八飛 △4二玉 ▲6四銀 △5四角 ▲6五角 △同 角
▲同 桂 △7七角 ▲5三桂成 △3二玉 ▲6七飛 △9九角成
▲5二角 △6六香 ▲4一角成 △同 玉 ▲4三成桂 △6七香成
▲5三銀成 △3一玉 ▲3三成桂 △同 桂 ▲4三成銀
まで53手で先手の勝ち



フラ盤





※2017年12月4日追記、管理人は基本がなっていないのですが

それでも勝ててしまうのは初級者同士だからですね。解説のしようが

ないくらいなのですが、本譜は居玉棒銀65歩早仕掛け風でしょうか

三間飛車対急戦にありそうなものを居玉棒銀で玉している感じで

しょうか。ちなみにこのときは角道を止めるタイプの中飛車をよく

採用していました。基本から勉強したかったのと初級者にはまだ

早いと感じていたからですね。まだ詰まないと思うのですが投了。

それと、初段になるための将棋勉強法を見て、練習法を変えました。

詰将棋は、ほぼ毎日やってます。

QooQ