おそらく一番簡単!コンピューター将棋のこまおを平手でやってみた!

2014年3月14日金曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

以前紹介したハム将棋は、初心者向けのコンピューター将棋ですが  

ハム将棋は、駒の動きやルールを覚えたくらいだと、まず勝てないです。

以前は弱かったみたいですが、バージョンアップしたみたいです)

なんでもそうですが、将棋は勝てないと面白さがわからないので

最初は自分のレベルに合わせた相手と対局してみることがいいですね

そこでハム将棋より弱い、ブラウザで出来るコンピューター将棋、

こまおを紹介するとともに、実際にやってみました。

手合選択画面

平手を選択

手合選択画面

管理人が先手で、こまおが後手になりました。

こまおは、ランダムで先手になったりもします。

管理人が先手で、こまおが後手になりました。

動かし方は駒をクリックして、動かしたいところをクリックします。

動かし方は駒をクリックして、動かしたいところをクリックします。

戦法は居飛車にしました。飛車先を開けて、どんどん突いていきます

戦法は居飛車にしました。飛車先を開けて、どんどん突いていきます

各道を一応開けて、棒銀にし、歩を突き捨てたところ

各道を一応開けて、棒銀にし、歩を突き捨てたところ


銀を前進し、相手が受けに歩を合わせてきたところで

銀を成る。駒をなる時は左にある、成るをクリックする。

銀を成る。駒をなる時は左にある、成るをクリックする。

何手か進めて詰ましたところ

何手か進めて詰ましたところ

こまおは多分、コンピューター将棋で一番弱いと思います。

極端な話、自分の玉を囲わなくても勝てます。

実際に囲わない、ノーガードでやってみましたが勝てたので。

強い相手には玉を囲わないと勝てないですけど。

今回は平手でやりましたが、平手で勝てない時は駒落ちでやると

勝てるかもしれません。

10枚落ち、8枚落ち、6枚落ち、4枚落ち、2枚落ちがあります。

棋譜

先手、管理人、後手、こまお

▲2六歩 △9四歩 ▲2五歩 △3二金 ▲7六歩 △7二金
▲3八銀 △6四歩 ▲2七銀 △4二銀 ▲2六銀 △6二銀
▲3五銀 △1四歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △2三歩
▲同銀成 △同 金 ▲同飛成 △1三銀 ▲3二金 △7一金
▲2二金 △同 銀 ▲同 龍 △9五歩 ▲2一龍 △3一金
▲1一龍 △9六歩 ▲同 歩 △3四歩 ▲2二銀 △7四歩
▲3一銀成 △同 銀 ▲3三角打 △4一玉 ▲3一龍 △同 玉
▲4二銀 △3二玉 ▲2二金



QooQ