【無料将棋ゲーム】ハム将棋を平手のノーマル四間飛車で対局!

2014年3月12日水曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

ハム将棋は何回かやったことがあるんだけど

四間飛車の練習も兼ねて、久々にハム将棋をやってみた

初心者向けであり将棋倶楽部24で戦えるかどうかの壁でもある

これに安定して勝てれば将棋倶楽部24に登録しても挫折せずに

対局できる指標となります。とはいえ初心者には意外と難しい

のも事実。その場合はこまおというコンピューター将棋を卒業

してからハム将棋に移行すると難しく感じないかと思います。

平手を選択

平手を選択。(平手とはハンデ無しの対局のこと)

対局が始まった。

対局が始まった。

序盤。 まず、角道を開けて進めていく。

序盤。 まず、角道を開けて進めていく。

四間飛車の駒組みが終わり、中盤に入るところ

四間飛車の駒組みが終わり、中盤に入るところ

もう仕掛けが始まる

駒損はしたが、銀を成って寄せていこうとしたところ

駒損はしたが、銀を成って寄せていこうとしたところで

歩を打ってきた。ここで飛車で歩を取っても、銀の前にまた歩を打ってくるので

強引に攻めていくことにした

寄せに入ったところ

寄せに入ったところ。こちらも寄せられているがこちらのほうが早かった。

○○手詰み?

○○手詰み?

そして詰み

そして詰み

棋譜

先手:管理人
後手:ハム将棋

▲7六歩 △3二金 ▲6六歩 △3四歩 ▲6八飛 △8四歩
▲7七角 △4二銀 ▲4八玉 △8五歩 ▲3八銀 △6二銀
▲3九玉 △4一玉 ▲2八玉 △5二金 ▲1六歩 △7四歩
▲7八銀 △7三銀 ▲6七銀 △6四歩 ▲5八金左 △8四銀
▲5六銀 △7五歩 ▲6五歩 △7六歩 ▲2二角成 △同 金
▲6四歩 △6二歩 ▲6五銀 △7五銀 ▲7四銀 △6六角
▲8八角 △同角成 ▲同 飛 △8六歩 ▲6八飛 △8七歩成
▲6三歩成 △5一金 ▲6二と △同 金 ▲6三銀成 △6七歩
▲6二成銀 △6八歩成 ▲5二角 △3一玉 ▲6三角成 △5八と
▲同 金 △6九飛 ▲4九金 △8九飛成 ▲5二成銀 △9九龍
▲4一成銀 △3二玉 ▲4二成銀 △同 玉 ▲7四馬 △8六銀
▲6四歩 △9七銀成 ▲6三歩成 △6九銀 ▲6四馬 △8三金
▲5三と △3三玉 ▲5四馬 △5八銀成 ▲4三と △2四玉
▲4四馬 △4九龍 ▲1五銀 △2五玉 ▲2六馬









QooQ