「3月22日」第3回 将棋電王戦 第2局 佐藤紳哉六段 vs やねうら王


いよいよ明日電王戦第ニ局です。


将棋電王戦 第2局 佐藤紳哉六段 vs やねうら王の会場はこちら


第二局は両国国技館ですね。

本当はPVなど載せたかったのですが公開設定から非公開になっていて

見れなくなってます。公開設定に変わったらこの記事にも反映します。

詳しくは

電王戦第2局「やねうら王」は旧バージョンで ドワンゴ川上会長「誤った判断だった」と特例撤回

に載っていますが

要は、やねうら王の開発者の方が、バグ取りという名目で

ソフトの強化を行っていたようです。

佐藤紳哉六段が指し手が変わりすぎていることに気づき

自分はどちらのバージョンでやってもいいが

一連の経緯については全て公表してほしい。ということで、軽く炎上してました。

これはルール違反なので、PVにも反映され、それが原因で非公開になったのではないかと

そんなわけで、第二局は旧バージョンで行うことが決まったわけです。


話は変わりますが、電王手くんのPVが上がっていたので載せていきます。

最初はこれ大丈夫かな?と心配したのですが、

特にフリーズしたりすることもなく(休憩なしで指したことはありましたがw)

面白い試みでした。





そういえば、第一局では電王手くんがお辞儀をしていました。

電王手君のお辞儀の動画↓





第3回 将棋電王戦 第2局 佐藤紳哉六段 vs やねうら王 は

2014/03/22(土) 開場:09:00 開演:09:30です。





スポンサーリンク